あまぬんログ

日記です。

2020/06/25 金商法の審査会

朝は9時に出社。総会前日でも修正依頼はある。直さない旨伝えて校了。監査人に有責法の指摘たくさんされておじさんが辛そう。書類は出してからが勝負だよ。部長に総会後の打ち上げに誘われる。参加の旨伝える。誘われたのは少し嬉しい。 夕方に金商法審査が…

2020/06/24 税理士登録の書類を集める

午前中は講評会。不穏な空気が流れるも滞りなくおわる。午後は有休。区役所と法務局に行って税理士登録書類を集める。あと2つで揃う。 夕方実家に行き書類整理。少しきれいになった。 トラブルはなかったので会社に戻らず帰宅。

2020/06/23 税効果注記について考える

朝は二度寝。午前中、国税局から問い合わせ。資料がほしいとのこと。紙で。郵送してあげる。お昼に監査法人から税効果の注記について問い合わせがくる。評価性引当額について考える。監査人が言ってることは理論的に正しそうだけど、過去の記載と整合しない…

2020/06/22 旅行の計画を立てる

一日中開示の引継ぎ資料を作る。今振り返るともっといいやり方があったなぁ、と感じる。全体の流れが見えた状態になるとどの段階で何をするのがいいかわかる事がわかった。有報の修正も一部やる。 終業後に旅行の計画を立てる。一番やりたいことを先に決める…

2020/06/21 アウトレットに行く

朝はパンケーキを食べる。あまり食べれなかった。郵便局に行く途中に自転車がパンク。帰りは押した。人生で何回自転車をパンクさせたか考えてた。たぶん10回くらい。 午後から南大沢のアウトレットに行く。南大沢のファミレスで昼飯。美味しくない。スカイラ…

2020/06/20 休日出社する

午前中は家で寝る。午後から会社に行く。税務書類のチェックと税理士登録の書類を作る。3時からの競馬を見る。外れる。 帰宅後、彼女を迎えにいく。西日暮里でラーメンを食べる。魚介系。おいしい。途中でレターパックを買って帰宅。

2020/06/19 有報の修正をする

早朝に有報の修正依頼が来てたので早めに出社。この監査人は早朝にメールを出すのが好きそう。 休暇を取ってる人が多い。半日以上かけて修正対応。 午後に有責法の審査が完了する旨受ける。一安心。あなたでも焦ることあるんだね、と言われる。よく焦っては…

2020/06/18 副社長と面談する

朝は9時に出社。午後に副社長と面談。賞与が5万円との通知を受ける。改まって話すのはこれが最後かもしれない。退職することになっているが、かけてもらった言葉は優しかった。器が大きい。目指したい。

2020/06/17 髪を切る

寝て起きたら有報の修正依頼が来てたので早めに出社。午前中全部を使って修正対応。 午後は有休。髪を切る。普段よりも長くなってたので、切ったあとの涼しさも普段以上。最終の研究部チェックが戻ってくる。こっちは修正なし。 帰宅して漫画を読む。夕方彼…

2020/06/16 新しいシステムについて話す

朝は9時に出社。監査対応と面談をする。午後は新システムの打合せ。現行システムと根本の思想が違うから初めは戸惑いそう。マスターの整備が緻密にやられてるので慣れれば仕事が効率化しそう。 1時間残業して帰宅。

2020/06/15 有責法の報告書を直す

朝は9時に出社。有責法の報告書の修正依頼が来ていたので対応。個人宛に連絡するのはやめてほしい旨伝える。クローズドの情報とオープンな情報の切り分けは意外と難しいと思った。 株主総会の準備も進めて帰宅。

2020/06/14 ユニクロに行く

当初の予定では朝から南大沢のアウトレットに行くつもりだった。雨が降ってたので予定変更。昼まで家でYouTubeを見る。田中パウロ淳一の動画が面白い。サッカー選手同士の高校時代の話を聞くのは楽しい。 お昼ご飯は秋葉原のすぱじろうで食べる。サーモンほ…

2020/06/13 同期と会う

朝は二日酔い。次に行く会社の社長に雇用契約の時期について相談。8月は前職の有休消化と次の会社の給与が入金される。次の会社は7月中は業務委託契約。 昼はドミノピザを注文。到着まで80分くらいかかった。途中でコールセンターから謝罪の電話がくる。もの…

2020/06/12 打ち上げをする

朝は早めに出社。有責法の決算書と有報を提出する。給与面談では月6,000円の昇給を通知される。辞めるのに昇給があるとは思わなかった。少しうれしい。賞与も出るらしい。午後はミーティング。おじさんメンバーが張り切ってて不安を感じる。 夜は決算の打ち…

2020/06/11 突然のKAM

朝は5時に起きる。朝ごはんを食べて二度寝。遅めの出社。監査対応を進める。 夕方、監査法人のアシスタントから突然KAMをやるとの通知がくる。ざわつく。すぐに主査から今のは誤りです、との連絡を受ける。盛り上がった。 LPSの運用報告書を作って終業。

2020/06/10 「神話の果て」を読み始める

出かける前になんとなく手に取った船戸与一の「神話の果て」を読み始める。読みやすい。船戸与一の文章はストレスなく読み進められるのがうれしい。 月次決算が締まって一安心。監査対応を進めて終業。本決算で債権分類を誤ったと指摘が入り担当者が慌てる。…

2020/06/09 研究部チェックが戻る

朝は早めに出社。修正作業をする。午後に研究部チェックの結果が届く。(有価証券関係)の項目の減損の書き方について問い合わせる。未公開株の減損については書いても書かなくても良いとコメントをもらう。指摘事項を反映させて終業。 帰りに彼女と秋葉原のす…

2020/06/08 月次決算を進める

9時に出社しようと思うも寝坊。10時出社に。遅れてた月次決算を進める。全部終わらせる。同僚から京都のお土産をもらう。八つ橋。夜に坦々刀削麺を食べる。帰宅後ケーキを2個食べて就寝。

2020/06/07 実家に挨拶に行く

朝は早めに出かける。有楽町の駅前でピザを食べる。土地の味を噛み締めた。松屋でケーキを買う。 大森駅から歩いて実家に行く。母親と妹に彼女を紹介。和やかに歓談。安田記念までの時間をつぶすため歩いて平和島のビーチに行く⛱。人出は多く、子供連れが70%…